おすすめサイト

2008年01月25日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
受験生のいらっしゃるご家庭は特に体調管理が大変だと思います。
体調万全でいつも以上の力がだせるようお祈りしています。

さて本日もおすすめ学習サイトのご紹介です。
「学習アニメの館」は、1年生〜4年生までに習う漢字のなりたちがアニメで見られたり、ひらがな・カタカナの由来などがわかりやすく解説されているサイトです。
学年別の算数プリント集もあるので、プリントアウトして活用されてはいかがでしょうか。学年をこえて先取り学習してもいいかもしれませんね





kidsdoor at 10:57コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月22日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのマエダです。

こんにちは。前回から少しあいてしまいましたが、スタッフがおすすめする学習サイトのご紹介です。

今回ご紹介するのは、かがくナビ 広がる・つながる・科学のヨロコビです。

【かがくナビ】は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が運営する、科学に興味や関心をもつ人に向けたコミュニティ型ウェブサイトです。
大きな特徴は、コミュニティ「ナビのひろば」。
参加した会員や活動をささえるサポーターたちと交流しながら、科学の世界を広げ深めていくことができます。

「なんだか難しそう」と敬遠しないでくださいね。

最初は会員にならなくても閲覧できる【読む−科学よみもの】や【見る−科学グラフィックス】のコーナーで気になった記事を気楽に見てみてください。
「“透明マント”は実現目前!? 透明技術のヒミツに迫る!」「亜熱帯・沖縄の虫たち−虫たちのだまし絵−」などおもしろいタイトルのものもありますよ。

毎月の授業をちょっと先取りする【学ぶ−授業サプリ】もおすすめです。





kidsdoor at 05:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月11日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。
さて今日も勉強に役立つサイトをご紹介します。

「JSTバーチャル科学館」

科学技術振興協会が運営するこども向けの学習コンテンツを集めたサイトです。ものさしの科学から惑星の旅まで幅広く学習できます。身の回りにあるものを科学の目で見つめなおしたり、生命とは何か、地球とはどのような惑星なのかなど、楽しみながら知識が身につく学習サイトです。
「科学の今日は何の日」もおすすめコーナーです。科学だけに絞ってあるのに、過去にこんなにも発見やニュースが同じ日付に起こっているのかと驚かされます。
ちなみに今日1/11は、イギリスの天文学者ウイリアム・ハーシェルが「天王星」の衛星を発見した日だそうです。昭和40年 東京に初のスモッグ警報、若田光一宇宙飛行士ら 6人が搭乗するスペースシャトル「エンデバー」がケネディ宇宙センターから打ち上げられた日でもあります。





kidsdoor at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月25日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのマエダです。

メリー クリスマス
クリスマスはいかがお過ごしですか?

そしてクリスマスが終わったら次はお正月。
こどもたちにとっては楽しいことが続きますね。

ところで年賀状作りはもうお済みですか?
まだ!と言う方に今回は、年賀状作りのお役立ちサイト(無料)をご紹介します。

☆こども向け
Yahoo!きっずポストカード
気に入ったイラストを組み合わせてオリジナルのカードが作れます。

ラクラク!カンタン!ねんがじょう作り キッズ@nifty
「はいけい」「イラスト」「もじ」そざいを1つの画面を見ながら、自由に組み合わせることができて、カンタンに年賀状を作ることができます。

ぬりえやさん 年賀状ぬりえ
年賀ハガキにプリントして色をぬったら素敵な年賀状のできあがり。

☆一般向け
郵便年賀.jp おすすめライブラリー500 (日本郵政グループ)
年賀状素材500点の中から、お好きなデザインをダウンロードできます。

他にも役立つサイトがまだまだたくさんあります。
うまく活用して一日も早く出すようにしたいと思います。
できれば1行くらいは自筆のメッセージも添えたいですね。




kidsdoor at 14:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月21日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

もうすぐクリスマスですね
皆さん風邪などひかれていませんか?
わが家は家族全員、毎年インフルエンザの予防接種を受けているんですが、なんと今週流行のインフルエンザA型に一人かかってしまいました・゚・(ノД`)
わたしは何とかうつらないようにと家のなかでもマスクをしています
予防接種したからといって油断してはだめですね!
当たり前のことですが、規則正しい生活とうがい・手洗いが大事ですね。

ところで、明日22日は冬至です。
冬至には皆さんのご家庭では何かされているでしょうか?
わが家ではかぼちゃの煮物を作って食べることと、ゆず湯に入るといったところでしょうか。
毎年なんとなく習慣として行っていましたが、今回冬至など行事をわかりやすく解説しているサイトを見つけ、理由などわかりすっきりしました。
「キッコーマン ホームクッキング きっずキッチンの行事を知ろう」には、冬至がどういう日かだけでなく、かぼちゃやゆずを使った料理のレシピも紹介されているので参考にされてはいかがでしょうか。
ゆず湯にはいり体を暖め風邪を予防して、皆さんすてきなクリスマスを!

kidsdoor at 21:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月05日

こんばんは。こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

12月に入りましたが、皆さまクリスマスをむかえる準備は順調でしょうか?わが家はまだ何もクリスマスグッズを出していません
先週の土曜日に久しぶりに友達と銀座に行ったのですが、銀座はクリスマスムード一色でした。あちこちのショップがセンスのいいクリスマスイルミネーションをしていて、歩いていても楽しかったです
ただ毎年話題になるクリスマスツリーの周りには、携帯電話で写真を撮る人々が群がりちょっと異様でした(((( ;゚д゚)))

さて本日はクリスマスに向けてペーパークラフトが楽しめるサイトをご紹介したいと思います。
TEPIAのサイトのPlay&Toolには、「TEPIA オリジナル スノーマンペーパークラフト」や「作って楽しい、飾ってキレイな紙で作るクリスマスツリー 」などカラープリンターでプリントアウトして楽しめるペーパークラフトがのっていて、クリスマス気分が盛り上がりそうですよ。
オーナメントもあるのでお子さんと作ってツリーに飾ってみてはいかがでしょうか




kidsdoor at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月03日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのマエダです。

12月ですね。先週は娘と一緒にクリスマスツリーやリースの飾り付けを楽しみました。クリスマスグッズをみているだけで心が温まってきます。

サンタクロースってどこに住んでいるの?
クリスマスって何の日?
サンタクロースとクリスマスの関係は?

今回はこのようなクリスマスに関する疑問にやさしく答えてくれるサイトを二つ紹介します。

一つ目はグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースであるパラダイス山元さんのサイト
サンタクロースサイト
「クリスマスはプレゼントを渡すためだけの物ではない」という事を伝えたいと思いから作られたサイトです。
クリスマスの過ごし方には、「おもちゃをかたづける」「夜更かししないで早く眠って」「家族団らんの機会にして欲しい」と、こどもだけでなくお父さんやお母さんへのメッセージが伝えられています。

二つ目は世界各国でボランティア活動を行っている国際キリスト教団体「ファミリー・インターナショナル」のサイト
クリスマス・ラブ
「クリスマスについての質問と答え」の他、パーパークラフトやぬりえも楽しめます。

クリスマス=飾り付けをして、プレゼントを買って、お料理を食べて、幼稚園のクリスマス会の準備をして・・・
とバタバタしていましたが、クリスマスってこれだけではないと思い出させていただきました。

kidsdoor at 06:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月12日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのマエダです。

そろそろこども会やクラス会でのクリスマスパーティーの準備が始まる頃ではないでしょうか?
実は私、幼稚園クラスで開くクリスマス会の幹事になってしまい、どんな遊びをすればいいのか悩んでいるところです。
けれど見つけました!

大人数で、少人数で、屋外で、屋内で・・・状況に合わせてできる遊びをたくさん紹介しているサイトがあります。

パーティー幹事のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

仲間あそび大図鑑
       NPO法人 東京少年少女センター



kidsdoor at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年10月30日

こんにちは。こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

みなさんは最近お子さんと折り紙をしていますか?
子どもは意外と折り紙が好きですよね
以前講師をしていた造形教室に、とっても折り紙が上手な男の子がいて、いろんな折り方を教えてもらいました(´∀`*)
一枚の紙が立体になり、折り方によっては遊べたり入れ物になったり…
折り紙ってまさに「ペーパーマジック」ですね。
折り紙は脳の発達にも効果があるようです。
お子さんと一緒にもっと折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか。

折り紙の折り方をアニメでわかりやすく教えてくれるサイト「おりがみくらぶ」には、くだもの・どうぶつ・ようふくなどさまざまな折り方が紹介されています。
ホリベのおすすめは、季節のおりがみやクリスマス・ハローウィンです。折って部屋に飾るとそれだけでグッと季節感が増します。

ハローウィン


キッズドアのスペシャル・工作にはこの他の折り紙サイトも載っていますので合わせてご覧くださいね。

今や折り紙は「ORIGAMI」としてそのまま国際語になり、世界各国に愛好家が沢山いるようです。
海外でホームステイをしたときなど鶴を折って見せると、すごく喜ばれます。
海外旅行の際には、ぜひ折り紙を持っていかれてジャパニーズマジックを広めましょう(^∀^)

kidsdoor at 14:26コメント(0)トラックバック(0) 

2007年10月29日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのマエダです。

新米の季節ですね。
ということで、今回はおコメのページを紹介します。

おコメ1つぶからどれだけのおコメができるか知っていますか?
だいたいお茶碗1杯分なのだそうです。

どこからこの情報を仕入れたかと言いますと、キッズドア「インターネット」の「検索サイト」にも掲載している"Yahoo! JAPAN(ヤフー!ジャパン)きっず"の「食育・レシピ」→「農業教室」→「おコメのページ」からです。

「おコメのページ」では、「おコメができるまで」を写真入りで詳しく易しく説明しています。
その他、お茶碗1杯のごはんを食べることで生み出されるエネルギーでどんなことができるのかも紹介しています。

インターネットを上手く活用すればパソコンの前で色々なことを学べます。
そして興味がわいたことを今度は実際に田んぼや工場などに行って社会科見学ができたら楽しいですね。


kidsdoor at 13:44コメント(0)トラックバック(0) 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール
QRコード
QRコード