2007年12月27日

もういくつ寝るとお正月!

こんばんは。
こどもと社会をつなぐポータルサイトキッズドアのナガヨシです。

今年もあと4日となりました。
皆さんいかがお過ごしですか。
お正月を迎えるにあたって、大掃除や買出しなどやることが目白押しで、毎日忙しくされているのでは?

我が家も、今日はお天気がよかったので、こどもと窓ガラスふきをしました。
こどもも、大きくなり手伝ってくれるので、ラクになりました。

明日は、おせちの材料を買出しにいくつもりです。私がこどものころは、お正月の三日間おせちをたべたものですが、今我が家では、元旦のみ!
でも、ないとさみしいですよね・・・

ところで、毎年たべているおせちやお屠蘇について詳しくを知っていますか?
何となくわかるけれど、こどもに説明するのはむずかしいとき、やくに立つサイトを紹介します。

キッコーマンの「今日は何の日、何を食べる日」です。

お正月だけでなく、七草や鏡開きなど日本の行事もわかるので、ぜひ、お子さんといっしょにご覧ください。


kidsdoor at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール
QRコード
QRコード