2007年12月21日 21:33

行事を知ろうー冬至ー

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

もうすぐクリスマスですね
皆さん風邪などひかれていませんか?
わが家は家族全員、毎年インフルエンザの予防接種を受けているんですが、なんと今週流行のインフルエンザA型に一人かかってしまいました・゚・(ノД`)
わたしは何とかうつらないようにと家のなかでもマスクをしています
予防接種したからといって油断してはだめですね!
当たり前のことですが、規則正しい生活とうがい・手洗いが大事ですね。

ところで、明日22日は冬至です。
冬至には皆さんのご家庭では何かされているでしょうか?
わが家ではかぼちゃの煮物を作って食べることと、ゆず湯に入るといったところでしょうか。
毎年なんとなく習慣として行っていましたが、今回冬至など行事をわかりやすく解説しているサイトを見つけ、理由などわかりすっきりしました。
「キッコーマン ホームクッキング きっずキッチンの行事を知ろう」には、冬至がどういう日かだけでなく、かぼちゃやゆずを使った料理のレシピも紹介されているので参考にされてはいかがでしょうか。
ゆず湯にはいり体を暖め風邪を予防して、皆さんすてきなクリスマスを!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール

ワタナベ

QRコード
QRコード