2007年09月25日 19:04

今夜は十五夜

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。

皆さん連休はいかがでしたか?
我が家は昨日東京都現代美術館で開催されている「男鹿和雄展」を鑑賞する予定でした。
夏休みに行く予定が、連日の暑さに負けて昨日になってしまったんです。しか〜し、10:30頃現地に着いてみると、長蛇の列が…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  入場待ち時間、なんと160分でした(T_T)
ジブリ人気の凄さを思い知ったホリベ家。今度は待ち時間に負けて美術館を退散し、映画鑑賞に予定変更しました。「男鹿和雄展」は10/1まで開催されますが、これから行かれる方は朝早く行かれることをおすすめします。

さて、今日は十五夜だそうですよ。
朝は雨が降っていたりで心配しましたが、ほとんどの場所でお月見を楽しむことが出来そうです。
お月見にはおだんごやすすきが定番ですが、なぜすすきなんでしょうね〜?
わたしのように即座に答えられない方には、お月見の楽しみ方が紹介されているサイト「これでバッチリ!十五夜の楽しみ方」がおすすめです。

お月見も理由など知っていると意味深いものになりますね。
キッズドアにはこどもにぴったりな検索サイトをリンクしてあるので、?と思ったときにこどもと一緒に調べてみるのもいいですね。では、すてきな十五夜を!


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール

ワタナベ

QRコード
QRコード