2007年09月11日 15:12

旬のおいしさ

こどもと社会をつなぐポータルサ
イト キッズドア
のホリベです。

先週、家族でぶどう狩りに行ってきました(^。^)
と言っても遠くに行ったわけではなく、車で30分ぐらいのところです。
うちのこども達は巨峰が大好き、おまけに家族で○○狩りが大好きなので毎年この時期になるとぶどう狩りに行くんですよ〜
収穫の喜びがあじわえ、旬の美味しさが味わえる○○狩りはいいですね〜
今までもぶどうに限らず、いちご・なし・みかん・くり・じゃがいも・さつまいも・・・などいろいろ体験済みです
子どもにもいつ・どういう所で・どんな風に野菜や果物が出来るのか知識が自然と身につくし、
同じ野菜でもお店で買ったものとは食べる時の気持ちが違ってきますね。
旬と言えば、スーパーでは一年中同じ野菜が売られていて、いったいいつがその野菜の旬なのか大人でもわからなくなってきています。
そこで、今回キッズドア インターネットに掲載されているボブとアンジーKIDS(キッズ)[エルネット]で調べてみました。
このサイトには旬カレンダーなるものが載っていました。
それによると9月はサツマイモ・カボチャ・ニンジン・枝豆・なす・レタス だそうです。
なるべく献立にも旬のものを取り入れて季節感を出したいものですね。
このサイトには献立レシピも載っていたので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール

ワタナベ

QRコード
QRコード