2007年09月

2007年09月22日

こんにちは。
キッズドアの渡辺です。

秋の3連休、皆様いかがお過ごしですか?

お出かけするのもよいですが、
特にご予定のない方は
文学賞に取り組んでみるのはいかがでしょう。

昨年創設されて、非常に話題になりました
小学館の「12歳の文学賞」が今年も作品を募集しています。

小学館「第二回 12歳の文学賞」
締め切りは9月30日です。

400字の原稿用紙で5枚以上が応募条件。
ちょっと長めの作文を書くと思えば、結構いけそうじゃないですか!

昨年の受賞作を集めた本「12歳の文学」も発売されていますので、
これを読んでみるのも良いかもしれません。


「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」には
そのほかにも、いろいろなコンテストがあります。
公募情報をご覧ください。

kidsdoor at 20:41コメント(0)トラックバック(0) 
公募情報 

2007年09月19日

こんにちは
こどもと社会をつなぐポータルサイトキッズドア
ヤマモトです。

今週も先週に引き続き3連休ですね〜
親は予定を立てるのに悩んでしまいますよね〜。゜(´Д`)゜。

今日は中秋の名月にちなんだイベントをみつけましたので
紹介しますね☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


日本科学未来館での
9/22〜9/24にかけてのイベントのご案内です。

シンボル展示のGeo-Cosmosを月に変身させ、
日中でも楽しめる未来館オリジナルの「お月見」や、
地球からは見ることのできない月の裏側Geo-Cosmosに
映し出し、月全体を観察するツアーを行います。
また、「宇宙日本食」の試食会や、
9月に打ち上げが予定されている月周回衛星
「かぐや(SELENE)」に関するトークイベントも開催。
また、シンボルゾーンに野立の月見茶屋が登場。
お茶と特別デザートの販売もいたします。
月に変身したGeo-Cosmosの下でお茶を楽しみながら、
お月見をお楽しむのはいかがでしょうか?


キッズドアの行って見ようコーナーに紹介されている一つ
ですが、他にもたくさんありますので、
是非、ご覧になって見てくださいね


kidsdoor at 16:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月18日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。
昨日は敬老の日ということで、3連休の方も多かったのではないでしょうか。
皆さんどのように過ごされましたか?
それにしても暑い連休でしたね〜
早く涼しくなってほしいものですね。
3連休が終わった〜と思ったら、また今週末から3連休のご家庭も多いことに気づき、せっかくなのでどこか楽しいところはないものかと探してみましたよ。
そしたら、暑い日にもおすすめなイベントが見つかりました
1つは東京都児童会館のイベントです。
9/23(日)14:30〜16:00
「こどものためのクラシックコンサートPART5〜親子で楽しむハートフルコンサート〜」
入場無料で東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団アンサンブルのコンサートが楽しめます。
9/24(休・月)14:30〜16:00
「親子で楽しむお祭りコンサート〜秋祭りだワッショイ!!和魂太鼓でドンドコドン!〜」
入場無料で、数々のテレビCM出演でもおなじみの和太鼓奏者 宮内 千博(みやうち ゆきひろ)率いる「和魂太鼓」が贈る、元気なお祭りコンサートが楽しめます。
詳しくはこちら
東京児童会館(コンサート)


そしてもう1つは、こどもの城のイベント「秋まつり」です。
9/22,23 16:00〜20:00 夕方から屋上でいろいろなゲームに参加できるようですよ
詳しくはこちら
こどもの城 (催し)

この2箇所はすぐ近くにあるので、23日は両方参加できますね〜

この他にもキッズドアイベントカレンダーでは、いろんな情報がゲットできるので、どんどん活用されて連休をお楽しみくださいね。




kidsdoor at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 | おすすめサイト

2007年09月17日

「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」のマエダです。

食欲の秋ですね。
みなさん、ご家族で楽しくお食事されていますか?

ところで、お子さんとの食卓でこの様な話題はいかがでしょう。
「ハムとソーセージってどう違うか知ってる?」
「ハムってどうやって作られるのかな?」

実は私、娘から同様の質問をされたことがあり、恥ずかしながら即答できませんでした。(^_^;)

みなさまは答えられますか?
もし答えに困った方がいらっしゃいましたらキッズドア−スペシャルの「バーチャル工場見学」をご覧ください。
上の答えは伊藤ハム様のサイト「伊藤ハムの工場見学〜ハム・ソーセージはどうやってできる?〜」で知ることができます。

どのような原料からどうやって作られたのかが解ると、食べ物への興味も違ってくるのではないでしょうか。

この他にもキッズドア−スペシャルの「バーチャル工場見学」には
はごろもフーズ様の【シーチキン】
キューピー様の【マヨネーズ】
など、企業の作っている製造工程を紹介するサイトを集めています。

ビデオになっていたり、クイズになっていたり、各企業色々と趣向を凝らしていますので一度覗いてみてください。






kidsdoor at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 
おすすめサイト | キッズドアの使い方

2007年09月16日

こんにちは。
キッズドアのワタナベです。

3連休、東京はいいお天気です。
みなさんのところはいかがですか〜?

10月1日の都民の日に東京都現代美術館で行われる
開催するイベントをご紹介します。


まだ、サイトのほうにはアップされていないので
ブログで先にお知らせします。
応募が必要ですので、興味のある方ははお早めに!



岡本太郎の《明日の神話》は、今年我が家も
東京都現代美術館に見に行きましたが、
すごい迫力でした。


「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」の
「行ってみよう」
のコーナーにはそのほかにも、
親子でお出かけできる企業館の情報がたくさんありますので
秋の行楽にお役立てください。




岡本太郎《明日の神話》関連特別ワークショップ
    「はみだせ太郎」開催のお知らせ



「はみだせ太郎!≪明日の神話≫をもっと大きくしよう!」

≪明日の神話≫は幅30メートル、
高さ5.5メートルもある巨大壁画です。
この大きな絵をもっと大きくしてみませんか?
どうやって大きくするの?それはみなさんの想像力を使うのです。
≪明日の神話≫の外側の世界を想像して、まわりを描いてみよう!
さあ、太郎に挑戦だ!

日時: 10月1日(月・都民の日) 13時30分〜16時30分
対象: 小学生以上
定員: 80名 先着順
場所: 地下2階講堂 および 常設展示室
費用: 無料(10月1日は都民の日として常設展の観覧は無料です)
持ち物: 色鉛筆、記念撮影用カメラ(ご希望の方のみ)
*当日は汚れても良い服装でお越しください。
応募方法: 往復はがきまたはファクスに、住所、氏名、学年(年齢)、電話番号、ファクス番号を書いてお送りください。
宛先: 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館「はみだせ太郎」係
FAX) 03-5245-1141
締め切り: 2007年9月25日(火)着分まで有効

お問い合わせ:東京都現代美術館 事業係
TEL) 03-5245-4111(9:30−18:00)






kidsdoor at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 

2007年09月14日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。


昨日トーキョーワンダーサイト(TWS)渋谷で開催されているマリーナ・カポス展を見にいってきました
若手アメリカ人アーティストのマリーナ・カポスが5月から9月までTWS青山レジデンスに滞在し、制作した作品が展示されています。
カポスはこれまでも作品を発表する街に滞在し、街の表情や文化的背景などを作品に取り組んできたアーティスト。
日本や日本人をどう捉え表現したか興味がありました。
感想は、う〜ん、結構日本人からみても日本的な作品で
この自画像(?)とたこの作品が好きです。
マリーナ・カポス

4ヶ月滞在して描かれたそうですが、けっこうな仕事量の作品でした。

カポス展に置いてあった八王子市夢美術館のチラシによると、「ポップアート1960’S→2000’S」が9/28から開かれ、そこでも別のカポスの作品が見られるそうです。
そして、おすすめしたいイベント情報ゲットです
ポップなフエルトアートを体験できる「こどもワークショップ」が展覧会の関連イベントとして近隣の施設で開催されるようです。
まだ美術館のホームページにも掲載されていないので詳しくお知らせします。美術鑑賞と共に参加されてみてはいかがでしょうか。

「こどもワークショップ」
造形作家の中山みどりさん(フエルトアーティスト)の指導で、簡単にできるポップなフエルトアートを体験します。
日時:11月18日(日) 
   午後2時〜4時30分
場所:いちょうホール4階 創作室
費用:300円
定員:20名
対象:小学3年生以上中学生以下
申し込み方法:往復はがきに住所・氏名・年齢・電話番号・保護者の氏名、「こどもワークショップ」と明記のうえ下記宛先までお送りください。
はがき1枚につき複数名応募可。
〒192−0071
八王子市八日町8−1 2階  八王子市夢美術館
10月31日必着
応募者多数の場合は抽選となります。

kidsdoor at 12:34コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 | 報告レポート

2007年09月13日

こんばんは。

こどもと社会をつなぐポータルサイトキッズドアのナガヨシです。

だいぶ涼しくなってきました。夕方になると虫の音が聞こえてきます。

昨日今日と夕焼けがきれいでしたね。


九月の三連休の予定はもう決まりましたか?

運動会の人、旅行に行く人、楽しみ方はいろいろありますが、美術展に行ってみませんか?

スタジオジブリの絵職人男鹿和雄展のお知らせです。

「アニメーションってどうやってできているの?」

「背景画ってなに?」


となりのトトロの男鹿和雄さんが背景画の世界に皆さんをご案内してくれます。

絵をかくのが好きな人、となりのトトロが好きな人、是非参加してみましょう。

詳しくはスタジオジブリの絵職人男鹿和雄展まで。

kidsdoor at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 
こんばんは。
こどもと社会をつなぐポータルサポートキッズドア
のヤマモトです。

現代の子供たちは私達の幼少時代に
比べると物が充実していますよね?

今、親として子供に思うことは
物の大切さ、食べれることのありがたさ、
などが薄れてきてるように思います。


今日はキッコーマンと国際協力NGOによる
食と国際貢献ボランティアの体験イベントの
紹介です。

 「みんなで布チョッキン体験」編

 開催日 2007年9月29日(土)
 会 場 キッコーマン株式会社 東京本社
 時 間 13:00〜15:30
 内 容 カンボジアの子供たちの様子
      布チョッキン体験(人形やボールを
      作るお手伝い)
      カンボジアの料理作り
 参加費 小学生と保護者のかた対象
       2名1組 700円(大人500円、
       小人200円)

カンボジアの子どもたちに人形とボールの
布を贈るボランティアを親子で一緒に楽し
く行います。カンボジアの子供たちの大好物
メニューも作りますよ!
活動が現地の女性の現金収入の機会になります。
「自分たちにできること」を体験してみましょう。

親が言葉で伝えるよりも、いつもと違う
子供の姿が見れるかもしれませんよね!

詳しくはキッズドアのインターネットに掲載されている
キッコーマンピュアクラブアクセスすると出てきます。


 「食&国際貢献ボランティア」の体験

他にも食に関する情報が満載!です。
是非、ご覧下さい。
 キッコーマンの食育


kidsdoor at 01:34コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 

2007年09月11日

こどもと社会をつなぐポータルサ
イト キッズドア
のホリベです。

先週、家族でぶどう狩りに行ってきました(^。^)
と言っても遠くに行ったわけではなく、車で30分ぐらいのところです。
うちのこども達は巨峰が大好き、おまけに家族で○○狩りが大好きなので毎年この時期になるとぶどう狩りに行くんですよ〜
収穫の喜びがあじわえ、旬の美味しさが味わえる○○狩りはいいですね〜
今までもぶどうに限らず、いちご・なし・みかん・くり・じゃがいも・さつまいも・・・などいろいろ体験済みです
子どもにもいつ・どういう所で・どんな風に野菜や果物が出来るのか知識が自然と身につくし、
同じ野菜でもお店で買ったものとは食べる時の気持ちが違ってきますね。
旬と言えば、スーパーでは一年中同じ野菜が売られていて、いったいいつがその野菜の旬なのか大人でもわからなくなってきています。
そこで、今回キッズドア インターネットに掲載されているボブとアンジーKIDS(キッズ)[エルネット]で調べてみました。
このサイトには旬カレンダーなるものが載っていました。
それによると9月はサツマイモ・カボチャ・ニンジン・枝豆・なす・レタス だそうです。
なるべく献立にも旬のものを取り入れて季節感を出したいものですね。
このサイトには献立レシピも載っていたので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

kidsdoor at 15:12コメント(0)トラックバック(0) 
おすすめサイト 

2007年09月10日

「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」スタッフのマエダです。

先週ドラえもんを見ていたら魅力的な募集がありました。

6〜15才のみんなに、声優デビューの大チャンス
来年3月公開の映画『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』の声優を大募集

声優を目指しているお子さんはもちろん、そうでなくてもドラえもんに声で出演・・・
してみたいですよねえ。

詳しくはテレビ朝日「ドラえもん」サイトの「ドラドラニュース」をご覧ください。
応募締切りは2007年9月28日(金)です。


 キッズドア「イベント情報」の「公募情報」では、こども向けのコンテストや大会の情報をたくさん紹介しています。
定期的に新しい情報に更新していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
今回のドラえもんの情報は早くみなさんにお知らせしたかったので、公募情報よりも前にブログでお知らせいたしました。







kidsdoor at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール
QRコード
QRコード