2007年09月11日

こどもと社会をつなぐポータルサ
イト キッズドア
のホリベです。

先週、家族でぶどう狩りに行ってきました(^。^)
と言っても遠くに行ったわけではなく、車で30分ぐらいのところです。
うちのこども達は巨峰が大好き、おまけに家族で○○狩りが大好きなので毎年この時期になるとぶどう狩りに行くんですよ〜
収穫の喜びがあじわえ、旬の美味しさが味わえる○○狩りはいいですね〜
今までもぶどうに限らず、いちご・なし・みかん・くり・じゃがいも・さつまいも・・・などいろいろ体験済みです
子どもにもいつ・どういう所で・どんな風に野菜や果物が出来るのか知識が自然と身につくし、
同じ野菜でもお店で買ったものとは食べる時の気持ちが違ってきますね。
旬と言えば、スーパーでは一年中同じ野菜が売られていて、いったいいつがその野菜の旬なのか大人でもわからなくなってきています。
そこで、今回キッズドア インターネットに掲載されているボブとアンジーKIDS(キッズ)[エルネット]で調べてみました。
このサイトには旬カレンダーなるものが載っていました。
それによると9月はサツマイモ・カボチャ・ニンジン・枝豆・なす・レタス だそうです。
なるべく献立にも旬のものを取り入れて季節感を出したいものですね。
このサイトには献立レシピも載っていたので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

kidsdoor at 15:12コメント(0)トラックバック(0) 
おすすめサイト 

2007年09月10日

「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」スタッフのマエダです。

先週ドラえもんを見ていたら魅力的な募集がありました。

6〜15才のみんなに、声優デビューの大チャンス
来年3月公開の映画『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』の声優を大募集

声優を目指しているお子さんはもちろん、そうでなくてもドラえもんに声で出演・・・
してみたいですよねえ。

詳しくはテレビ朝日「ドラえもん」サイトの「ドラドラニュース」をご覧ください。
応募締切りは2007年9月28日(金)です。


 キッズドア「イベント情報」の「公募情報」では、こども向けのコンテストや大会の情報をたくさん紹介しています。
定期的に新しい情報に更新していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
今回のドラえもんの情報は早くみなさんにお知らせしたかったので、公募情報よりも前にブログでお知らせいたしました。







kidsdoor at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2007年09月08日

子供と社会をつなぐポータルサイトキッズドアのヤマモトです。

こんばんは!

この前のブログで風邪を引かないように・・
と話していたと思いますが、我が家の下の子が
熱を出してしましました(−−;) トホホ・・
皆様もどうかお気をつけて。

これから運動会や学校イベントが盛りだくさん
のシーズンですが、我が家では上の子と下の子の
行事が重なってしまい困っています。
なんとか切り抜けたいと思います(+。+)

さて今日は子供が遊べるサイトの紹介です。

ひらけごまTVは、子ども向けの動画やアニメを
集めたリンク型放送局です。オリジナルコンテ
ンツをはじめ楽しいリンクがいっぱい!! 調べて
使ってね!!
 

こちら。
 
  ひらけごまTV

kidsdoor at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 
おすすめサイト 

2007年09月07日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。
7日未明に神奈川県に上陸した台風9号。
各地でさまざまな被害がでています。
特に大都市は交通機関が大きく乱れるなど、自然災害に対するもろさをこういう時に実感します。
私たちも大地震はくるとは思うけど、何となく自分は大丈夫だろうと日々過ごしてしまいがちですが、いつどこでどんな災害にあってもあわてないように心がけていたいものですね。そうはいってもなかなか出来ないですが…

そこで本日は親子で楽しみながら防災知識が得られる場所をご案内します。
東京都の本所防災館、池袋防災館、立川防災館です。


防災館地震地震体験コーナー 





消火体験コーナー、煙体験コーナー、


防災館暴風雨暴風雨体験コーナー






などがあり、防災に対する知識、行動力が高められます。
ビギナー・パパ・ママの応急手当教室も開催されているので、ご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。

詳しくは

本所防災館

池袋防災館

立川防災館


東京都以外でも、各自治体で体験できる施設は設置されていると思いますので、遊びに行く感覚で行かれてみてくださいね。
以前子ども2人を連れて行ったのですが、煙体験や地震体験にキャアキャアいってとても楽しんでました。
親としてはこの体験が活かされるような災害に遭わないことを願いますけどね。


kidsdoor at 20:16コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2007年09月06日

こんにちは。キッズドアスタッフのナガヨシです。

とうとう、今夜遅く、台風が関東地方に上陸しそうですね。
この台風、進度が遅く大雨になるとか・・・
備えあれば憂いなし!ということで、我が家もテラスのミントやバジルを
部屋の中へいれました。


さて、秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
10月8日(日・祝)体育の日に
「元気アップ子どもスポーツフェスティバル」が開催されます。

会場は国立スポーツ科学センター(東京北区)。
ここは普段なかなか目にすることのできない最新科学スポーツ医科しせつです。

トップアスリートが行っている科学的測定やトレーニングを体験できたり
サッカー、テニス、フェンシング教室もあります

子どもはもちろん、家族みんなで参加してみてはいかがでしょう。

詳しくは「元気アップ子どもスポーツフエスティバル」まで。

kidsdoor at 14:42コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 
こんにちは。
キッズドアのワタナベです。

台風の行方が気になりますね。
私は、昨日、なぜだか家を出るときだけ、土砂降りの雨が降るという
非常に運のない日で、最後は向かえにいった次男と
ビジョビジョになって帰ってきました。


さて、本日は、ワタナベのおすすめサイトのご紹介です。
「こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドア」を作るために
昨年1年間、たくさんのこども向けページを見てきた中から
「おっ、これはすごい!」とか
「面白い」
「役に立つ」
というものをピックアップしてご紹介しますね。


今日ご紹介するのは

サントリー キッズ・ドリーム プロジェクト


スポーツ、美術、音楽、環境 というテーマで
イベントの紹介があったり、
クリックアンケートがあったり、
サントリーホールのコンサートのご招待情報など
とっても内容が充実しています。
サントリーの会社は働いている人の紹介コーナーもあります。


少し涼しくなってきて
ようやく勉強の秋? 

キッズドアの「インターネット」コーナー
には、ほかにもいろいろな会社のこどもページがリンクしてありますので
気になる会社をどんどん調べてみてください。






kidsdoor at 10:13コメント(0)トラックバック(0) 
おすすめサイト 

2007年09月05日

こどもと社会をつなぐ
ポータルサイト キッズドア
のヤマモトです。
 
こんにちは。秋のシーズンが到来してきましたね!
この時期涼しかったり、暑かったり、風邪を引かない
ように、気を付けたいものですね(^。^)

子供たちも新学期スタートで子供のほうが切り替えが
早い!!母も頑張らねば!と思う今日この頃です。
上の子は6年生で、部活もあと少し!朝練に行く
時間を少し早め、最後のラストスパートに入ったよう
です。母は見守るだけです。トホホ...。


さて今日はお月見についてです。
我が家はあまりお月見の行事に力は入れてなかった
のですが、ちゃんと子供に話もしてなっかたような
気がして・・。日本の昔からの風習も大事にしてい
きたいものですね。

今年は9月25日が中秋の名月のようですよ(*^^*)
お月見は旧暦で行う行事なので毎年、日付が違うんです
よね。おこさんと、旧暦(太陰太陽暦)現行の太陽暦
の違いなど、一緒に考えてみては・・。

こちら。

お月見のはなし (更新日は古いですがわかり易いかも)

月をみよう




kidsdoor at 10:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月04日

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのホリベです。
長かった夏休みも終わり、ようやく規則正しい生活が
お休みもたまにはいいのですが、長く続くと母は大変ですよね。

少し時間に余裕ができたら、何か感動するものに触れてみるのもいいかもしれませんね。
そんな時におすすめしたいイベントをひとつご案内します。

Kids Photographers『子どもは天才』写真展 in 日本アムウェイです。

これは盲学校に通う子ども達が「ボクのワタシの好きなモノ」をテーマに撮った写真の写真展です。
生まれて初めてカメラに触れた人がほとんどだったそうです。
音に反応し、手で触り、空気の動きを感じて、心のレンズを通して写された写真の数々。
プロの作品とは違った感動がそこにはあります。
「日本新聞博物館」でも開催され好評だった作品展。
場所を移して9月20日〜10月18日まで日本アムウェイ本社で開催されます。
まだご覧になっていない方は、ぜひこの機会にどうぞ
詳しくはこちらから

Kids Photographers『子どもは天才』写真展 in 日本アムウェイ







kidsdoor at 12:03コメント(0)トラックバック(0) 
イベント情報 
こどもと社会をつなぐポータルサ
イト キッズドア
のマエダです。

こんにちは。二学期が始まりましたね。
昨日は幼稚園の始業式の後、娘(5歳)と葛西臨海水族園に行ってきました。

入園料が安い(一般700円、小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料)こともあって何度も訪れているのですが、これまではただただたくさんの魚達を観察して歩くという利用でした。

ところが子どもの成長で楽しみ方が変わってくるものなんですね。
昨日は娘の希望で水族園のイベントを中心に楽しんで来ました。

見学したのは、ペンギンのえさやり、ウミホタルの発光実験、海鳥のえさやり。
スタッフからはそれぞれの生き物にまつわる楽しいお話しもあって興味がわいたのか、娘はイベントが終了しても長い時間ペンギンと海鳥を観察していました。

とくに海鳥は今お勧めです。ウミガラスのヒナがモニターで見る事ができます。
また、泳げるようになった子ども達は水槽でかわいらしい姿を見せてくれます。
えさの時間には、お母さんが子どもにえさを口移しであげるところが見られますよ

昨日午後のイベントの時間をご紹介しておきます。

・マグロのえさの時間   14:30 ←残念ながら間に合わなくて見れませんでした
・ペンギンのえさの時間 15:00
・10min.ライブ「ウミホタルの発光実験」 15:45
・海鳥のえさの時間 16:00

時間が変更される場合もあるので、葛西臨海水族園にお出かけの際には現地で時間を確認してくださいね。




kidsdoor at 01:50コメント(0)トラックバック(0) 
体験レポート 

2007年09月03日

こんにちは。

こどもと社会をつなぐポータルサイト キッズドアのワタナベです。



先週から始まりました、キッズドアの仲間によるブログ投稿、
お楽しみいただいておりますでしょうか?


これからは、このブログの書き手も合わせて5人、
みんなで、こども関連活動の情報発信をどんどん
やっていきたいと思いますので
どうぞ、「お気に入り」に保存の上、
毎日ご覧ください。



さてさて、今日から、ようやく我が子の学校も始まり
母親としては「ホッ」と一息です。
皆様はいかがでしょうか?



本日は、9月1日に実施されました

特別支援教育理解促進のためのシンポジウム

のご報告です。







第1部は阿部愛子先生による基調講演。
写真はお嬢様の瑞木さんの絵です。
本当に素敵な素敵な絵でした。






そして、こちらが第2部のシンポジウムの様子。
会場からの質問などもあり、
いろいろと考えさせられる内容でした。


最近は軽度発達障害やADHD、LDや、アスペルガーなどという言葉を
よく耳にするようになり、
「特別支援教育」という言葉も聞くようになりました。


お恥ずかしながら、そういう知識はほとんど持ち合わせていなかったので
先生方のお話を聞いて、大変役に立ちました。

今までは障害児とか、養護学校、特殊学級などと呼ばれていたものが
「特別支援教育」という名のもとに統合されることで
いい面もあるのでしょうが、
学校現場では混乱も多々あるようです。

自分たちには関係ないと
いうことではなく、
やはり社会全体が、まずは理解していくということが
とても大切だなぁと思いました。


このシンポジウムは今後も継続的に行われるそうです。
次回の情報がわかり次第、
皆様にもお知らせしますので、
ぜひご参加ください。


kidsdoor at 10:54コメント(0)トラックバック(0) 
報告レポート 
なかま
バナー3



キープラネットバナー


株式会社ビサイド

STUDIO ASIA

有限会社WAFFLE

Angel's Link Group


Special Thanks for
TOMOKO MAEDA
MINAKO KON
EMI ISHIDA
TAMIKO NAKAMURA















プロフィール
QRコード
QRコード